| 2026/05/18 | 夏季の登下校時のヘルメット着用について |  | by 指導主事⑦ |
|---|
深谷市では昨今の厳しい暑さを鑑み、今年度より熱中症対策として、登下校時のヘルメット着用について以下の対応とします。
◇対応
・登下校時は原則ヘルメットを着用する。
ただし、熱中症が心配される状況の時は、以下の期間に限り、保護者の判断のもと帽子の着用を可能とする。
・原則、帽子の種類は問わない。(風等で飛ばされないように、サイズが合ったものとする)
※現在、家庭にあるものなどを使用し、新たに購入する必要はありません。
◇期間
令和8年6月1日から9月末日まで
◇その他
・学校に申請する必要はありません。
・自転車に乗る場合は、事故等から命を守るために、必ずヘルメットを着用します。