新着情報

 
みてみて!家庭学習ノートコーナー更新
トップページ
11/18 21:37
子育てひろば ~桜が丘幼稚園~
トップページ
11/02 07:00
学力向上研修会
トップページ
11/01 07:00
ICT支援員募集
トップページ
10/31 07:41
子育てひろば ~上柴西幼稚園~
トップページ
10/28 06:00

トピック

教育委員会からのお知らせ
12345
2016/11/18

みてみて!家庭学習ノートコーナー更新

| by:深谷市教育委員会
「みてみて!家庭学習ノートコーナー」更新!
家庭学習応援サイトの「みてみて!家庭学習ノート」コーナーに家庭学習ノートのよい事例を追加しました。
今回は桜ヶ丘小、大寄小、上柴西小、岡部西小、豊里中、岡部中の6校の事例を掲載しました。
事例については、今後も随時更新していく予定です。
ぜひ、家庭学習でご活用ください。 →家庭学習応援サイトへのリンク

  
21:37
2016/11/02

子育てひろば ~桜が丘幼稚園~

| by:指導主事14

平成28年度 就園前幼児教育支援事業「子育てひろば」
         第2回 『ようちえんであそぼう!』 ~桜ケ丘幼稚園~

 10月24日(月)桜ケ丘幼稚園にて、第2回目の子育てひろば『ようちえんであそぼう!』
が開催されました。10組の親子が参加しました。
 天気が良かったので、園庭で園児たちと砂場や遊具、色水遊びなどをして遊んだあと、保
育室に入り、「動物園ごっこ」や「電車ごっこ」に混ぜてもらいました。園児たちが大きな
段ボールを使って作った「動物」に乗ったり、エサをあげたりして「ごっこ遊び」を楽しみ
ました。

  
砂場で遊びました。   キリンに背中に乗ってみたよ! 馬にエサをあげたよ!

  
「電車ごっこ」楽しいな! 園児と一緒に歌を歌いました。吉井先生の子育て
                                「ミニミニ講座」
                 
07:00
2016/11/01

学力向上研修会

| by:深谷市教育委員会
学力向上研修会

 10月28日15:00より、学力向上のための研修会を教育研究所にて実施しました。
 市内すべての公立小中学校から合計54名の先生方が参加しました。
 研修会では、全国学力・学習状況調査と埼玉県学力・学習状況調査の結果を受け、日々の授業をどのように
改善していけば、子供たちに学力を付けていけるのかについて協議を行いました。
 参加した先生からは、「学校での学力向上の取組を考える上で、大変参考になった」などの感想をいただきました。
  
07:00
2016/10/31

ICT支援員募集

| by:指導主事13
学校ICT支援員募集

深谷市では特別支援学校に整備したiPadの活用の補助として「学校ICT支援員」を配置しており、現在募集を行っております。

勤務条件
・1日4時間、年間110日以内(週3~4日程度)
・時給1100円

職務内容
・通級指導教室、特別支援学級におけるiPadをはじめとするICT機器の操作補助、アプリの選定・インストール、充電などの管理など
・授業でのICT活用の補助
・ネットパトロール

採用条件
・教員免許状を有するかそれに準ずる経験を有する方
・コンピュータに関する知識及び技能を有する方(特にiPadの使用とインターネット)

下記までお問い合わせください。
深谷市教育委員会 学校教育課
048-572-9578

07:41
2016/10/28

子育てひろば ~上柴西幼稚園~

| by:指導主事14
平成28年度 就園前幼児教育支援事業「子育てひろば」
         第2回 『ようちえんであそぼう!』 ~上柴西幼稚園~

 10月24日(月)上柴西幼稚園にて、第2回目の子育てひろば『ようちえんであそぼう!』
が開催されました。10組の親子が参加しました。
 広い園庭に園児たちが大きな段ボールを使って作った『動物』と『電車』を置き、「上柴西
幼稚園動物園・電車ごっこ」が始まり、子育てひろばの親子を遊びに招待してくれました。
 参加した親子は、手作りの動物、電車に乗ったり、エサをあげる真似をしたりとても楽しい
時間を過ごせたようです。
   ★電車ごっこ            ★動物園ごっこ
  

★みんなで大きな絵本を見ました。 ★吉井先生の子育て『ミニミニ講座』
     
06:00
12345





市立幼稚園











 


 ・学校生活を過ごす上でのなやみ
 ・友人や家族などの人間関係のなやみ
 ・いじめや暴力をうけたとき など

身近に相談できる人がいないとき、一人で悩まずにご相談ください。
 教育研究所専門員・臨床心理士が相談に応じます。
詳しくはこちらから

 
サイト内検索