事 業 名 | 内 容 |
@510サポートプラン ボランティア運営委員会 |
平成14年3月に市内小中学校で実際に活躍しているボランティアの方にお集まりいただき、本事業について意見をいただいた。 |
A小学生学習支援事業 「がんばル〜ム」 |
市内小中学生の希望者を対象に、毎週土曜日、各小中学校の図書室等を利用して、小学生は算数・国語、中学生は数学・英語を中心とした自主学習・学習相談の機会を提供。児童生徒の学習支援には「ちいきの先生」と呼ばれる地域の方々があたる。 小学生:4月20日開設。参加申込者は2,016人で対象児童の38%。1学期の出席状況は平均で73%。 中学生:5月11日開設。参加申込者は1,152人で対象生徒の35%。1学期の出席状況は平均で50%。 |
B中学生学習支援事業 「がんばル〜ム」 |
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C小中学生英会話事業 | 小学生は「親子で楽しむ英会話」、中学生は「使える英会話」として、1コース5回のプログラムを小中とも3コースずつ実施。 |
D夏休み小中学校・公民会 図書室開放事業 |
月曜〜金曜日(午前中)は小中学校の図書室、また、土曜日(午前中)は公民館図書室を開放し、児童生徒に自主学習の場を提供。 |
E合宿農業体験事業 | 異年齢の子どもたちが、田んぼや畑で年間を通して作物作りの体験学習に取り組み、自然とかかわり収穫の喜びや労働を実体験し、活動の一部に合宿を組み込み、自立心や社会性、思いやりの心をはぐくむ。 |
F公民館児童図書の充実 | 公民館図書室へ、児童図書の充実を図る。 |
G全天候型ウォーターパーク パティオの無料開放 |
心身ともにたくましい児童生徒の育成をねらいとして、休日に楽しめる屋内プールを無料開放する。 |
H完全学校週5日制 学習支援専門員配置 |
教育研究所専門員1名及び社会教育指導員1名が、学習支援専門員を兼務し、5日制及び事業のあり方について調査研究を実施。 |
I学校図書室エアコン整備 | 各小中学校の図書室にエアコンを設置し、快適な読書環境、学習環境を整備する。 |